スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月03日

PTT

スパルタンの例のラジオのマリタイムのアダプタを買った訳です。
そしてicomをお使いの方なら分かると思いますが、線が通りません(爆

これはもう加工するしかないですよね・・・
というわけでPTTのコネクタを分けます。
配線は次の通りです。

へたくそですいません・・・
ちゃちゃっとハンダ着けしてシュリンクチューブで保護します。



これでなんとか通ります。

ついでにPTT本体も分解しました。
これまた写真がありませんが(おい)分解したのはPELTORタイプのPTTです。



プラグのジャックを押さえてるパーツがグルーガンで留めてありますw
前からミリタリープラグの接触不良が気になっていたので、ココをひっぺがしてジャックが見えるようにします。

ジャックというよりかは、ただの金属の接点が4つほどあるだけでした、
ちゃんと接触するには次のようになっている必要があります。
黄色いのはジャックの端子だと思ってくださいね。

でも実際さしてみると

こうなっているのがわかります。
赤丸の部分が端子と絶縁の触れている部分です。
これでは接触不良になるはずです。

そこで簡単な加工を施します。

プラグのゴムの部分を少しカッターなどでぐるりとカットします。
切りすぎると良くないハズですw
するとプラグは奥まで刺さっていい感じになります。

接触不良や受信・送信ができなくて困っている方はそれを捨てる前に一度確認してみるのもいいかもしれません。

ここまで書いて思いましたが・・・
みんなやってるかww
なんだか悲しくなってきました・・・

では
あっ 実施の場合はくれぐれも自己責任でお願いします・・・
  


Posted by tac-min  at 05:38Comments(0)Headset

2010年08月03日

MSA SORDIN②

前回で取れなくなったバッテリ・・・
個体差でしょうか?初めて聞きましたっていうか、なりましたw

振っても出てこないし、ペンチを突っ込んでも電池のマイナス側なのでつかみどころが無く・・・
結局分解してバッテリボックスをペンチで粉砕しました。
なんとかバッテリの救出に成功
いやいやそんなバッテリごときどうでもいいんです

SORDINどうしてくれんのよ!!!w

しかた無くバッテリケースを新設。
単4が2本直列配線だったので3v駆動です。
ってことはCR123電池がいいと思い、早速部品を買いに行きました。


しかしいちいちバッテリにアクセスするのにイヤークッションの部分をパカパカしてたら
そのうち甘くなってすぐに取れるようになってしまいます。

ってことで無理やりカバーに穴を空けて外からバッテリにアクセスできるようにしました。



これからどうやってこの穴を誤魔化すかを考えます。
現状はベルクロで隠してますw


  


Posted by tac-min  at 02:40Comments(0)Headset

2010年08月03日

MSA SORDIN

最近ヤフオクで買いました。
MSA SORDIN もちろんレプリカです。
前から欲しかったのですが手が出せず・・・
でも買いました。
考えれば考えるほどマイナスなことばかり考えてしまって結局買わなかった・・・
なんてことがあるので勢いにまかせてポチりましたw


ELEMEMT製です。 正直ELEMENTは怖いですw
どなたかのブログでも書かれていましたが、精度がね・・・
購入の際メーカーが書かれていなかったのでドキドキしながら買ったらエレメントでしたw

ちょっとがっかりしながらも開封~
どんなものでも開封の時はうれしいものです。

電池も付いてたのでちょっと高感度UP(単純w)
早速電池を入れる。 んん? ちょっと固いぞ。まぁいいや えいっ!
もう取れません(爆
やああああぁぁぁぁぁぁ
まぁ気にせず進めますw
集音機能だけでも楽しめます(?)

調整は3段階 ちょっと少ないような・・・実物はどうなんでしょう?

音質はあまり良くないですね。当然です。
で、問題のサウンドトラップ機能ですが敏感すぎますw
咳払いとか指ぱっちんで音が消えます。
これは次世代の作動音では確実に消えるのでは・・・?

敏感すぎもちょっと考えものですな
仲間の無線が聞こえないときに指ぱっちんするのがいいかもしれませんw

どなたかサウンドトラップ機能のオミット方法ご存じないでしょうか?
もし知っておられたら是非情報をお願いします。

そして問題はバッテリですw
それは次回に続く・・






  


Posted by tac-min  at 02:19Comments(0)Headset