2010年08月21日

Li-poって本当はどうなの!?

ってことでリポってどーなん?
いまだにリポを買うべきか否かなやんでいる日々ですw

そこでネットで集めたリポ情報を挙げたいと思います。
ちなみに7.4Vの話です。比べているのはニッ水8.4Vです。

●放電量が多いのでサイクルはニッ水8.4より早い。
●電圧が低いのでサイクルはニッ水8.4よりも遅い。
●放電量が多いのでスイッチへの負担が大きい。
●電圧が低いのでスイッチへの負担は小さい。
●放電量が多いので配線の引き直しは必須。
●放電量が多いのでミニタイプのコネクタでは厳しい。発熱する。

と、まぁ気になるのはこの程度です。
調べれば調べるほどいろいろな情報が湧いてきてどれが正しいのかわかりません・・・

そこで「情報収集第!経験者の意見を聞こうの会 第2回」 ですw

というわけで是非情報や体験談をお願いします。






同じカテゴリー(●周辺機器)の記事画像
我が家にリポが来た!
ルミパウダー
X3200 弾速計を改造
同じカテゴリー(●周辺機器)の記事
 我が家にリポが来た! (2010-08-28 05:14)
 ルミパウダー (2010-08-03 03:02)
 X3200 弾速計を改造 (2010-08-03 01:38)

Posted by tac-min  at 05:17 │Comments(6)●周辺機器

この記事へのコメント
・使い方を間違えなければ(ショートさせなければ)全然大丈夫です!!
・7.2Vですが、ニッカド・ニッスイより早いです!!(ピストンクラッシュする位までは早くないと思います)
・コネクターに関しては、保険と言う意味でT型に変えています!
・継ぎ足し充電が可能なので、管理が楽!
・バッテリーを長持ちさせるために電圧管理は重要!(人にもよりますが、1日遊ぶなら2000mAh位なら3本有れば安心)
・バッテリーの寿命が解かりやすい(寿命が近くなると膨れてくる・ブニョブニョしてくる後は、塩水に付けて処理をすれば完全にお亡くなりになります)
Posted by 通りすがりのDEVGRU at 2010年08月21日 08:16
コンパクト、高出力、管理面、価格などすべての点ですぐれていると思います。安全性にしてもすべてのバッテリーは発火する危険はあります。正しい使い方と、なによりも品質だと思います。鉄砲メーカーのいままでのはラジコン屋から云うと怖くて使えません。
ラジコンの人口は鉄砲に比べてだんぜん多いのでリポに関しては商売になるので積極的に高品質なモノが出ておりますので普及して当然ですが、いままで鉄砲業界には旨味があまり無い為に本格的なメーカー参入が無いので高品質のバッテリーはありませんでしたので使う気になりませんでしたが、今夏ようやく高品質の20C以上の鉄砲用サイズのを真剣に作るメーカーが出たのでこれを期に他メーカーも参入してくれればと思います。他の業界並に品質が上がれば自然にみんな使うようになると思います。ただユーザーもせめて簡易充電器ではなく独立型バランス充電器ぐらいは買う知識は必要だと思います。10000円しないですから。
Posted by とおりすがりの電気工事屋 at 2010年08月21日 09:47
現在、M4CRWで使っています。
先日デザートユニオンをチーム貸し切りで丸1日使いましたが何も問題なく使用できました。
エンルートの7.2v1800mAhです。
フルオートメインでガンガン使いましたが、バッテリー残量は70%も残っていました。
専用充電器を使う事が大前提ですが、とても良いバッテリーだと思います。

次世代で使っていた時も、セミのキレが素晴らしく重宝しました。
Posted by さとぽん at 2010年08月22日 16:21
>通りすがりのDEVGRUさん

はじめまして^^ コメントありがとうございます。
少しずつ矛盾が解消されてきましたw
あとはスイッチの負担が気になるトコロですが・・・笑
そればかりは実際に使ってみないとわからないんですかね~
Posted by tac-mintac-min at 2010年08月23日 06:35
>とおりすがりの電気工事屋さん

はじめまして~
やっぱりバッテリの品質も大切なんですね~^^;
まぁマ○イのバッテリでさえも悪い噂をきくのですから当然ですかね・・・
よく吟味して購入したいと思います。
Posted by tac-mintac-min at 2010年08月23日 06:37
>さとぽんさん

はじめまして~^^
それはすごいですね!
さすがは一流?メーカーのバッテリってやつですかね^^;?
ますますリポが欲しくなってきました!
Posted by tac-mintac-min at 2010年08月23日 06:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。